ともえの独り言。

“好き”には全力

出会いは突然で、タイミングは大切だと実感するお話

 

  

ここへきてジャニーズにハマるって思ってなかった…!というのが第一声。

とともに、こんなに素敵なグループの存在を知らなかった過去の自分に何か小さい不幸が起きていてくれ、頼む。と考えてしまうくらいにはドハマりしてます、いま。なう。現在。

 

  もともと違う界隈のオタクをしていたので、オタクとしての素質()はあったと思うんですけど、底の見えない深い沼に足を踏み入れて沈んでいく時に味わうあの感覚は久しぶりでした。

 

 f:id:tmtme10:20171112194106j:image

 

 

はじめまして、ともえと申します。

自分用メモ的なところも兼ねているので、少々お見苦しい点があるかとは思うんですが見逃してやってください。

 

 

 

 

就活がやっと落ち着きそうになった夏のある日、某動画サイトで動画サーフィンをしていました。どういうルートを経由したのかが思い出せないんですけど、関連動画のところで文字起こしされたとあるグループのラジオをオススメされたんです。いつもだったら完全にスルーしてたと思うんですが、文字起こし動画に初めて出会ったので物珍しさからか見てみようという気持ちになりました。

それがジャニーズWESTさんたちのレギュラーラジオ番組である「bayじゃないか」の一部分を切り取っているもので、私はこの動画を見て衝撃を受けることになります。

 

 

…………そう、それは伝説の藤井流星くんの喉ハムスター回(2016.2.20)

 気になった方はYou●ubeで【藤井流星 喉ハムスター】を検索してみると良いと思います。あのチョーお顔が綺麗なイケメンのトキメキ案件を見ることができるのでオススメです。

 

流星くんがラジオ中に突然、喉でハムスターの回し車をまわしてるような音を発するっていう事件なんですけど、うまく表現できないのでやっぱり見てください。

 

 

 

 

私「???????????????」

 

 

エッ。待って。私いま何の動画見てる???ジャニーズWEST??ジャニーズ??

 

あれ?ジャニーズってこんな大声で馬鹿笑いする??(照史くんごめんね)(今はもうその大笑いは、周りの人を笑顔にさせる照史くんのチャームポイントの一つって思ってます)

なにこの鋭いツッコミ??喉でハムスター回るとかいう秀逸な例えを挙げるジャニーズっている??しかもあの数秒間で??お笑い芸人なのでは??(望くんごめんね)(今はイケメンなのに笑いにどん欲なところすごい好きって思ってます)

 イケヴォなのにあの見計らったかのようなタイミングで喉ハムスターを炸裂させるって何者??その直後のえへへ(笑)ってなに??確信犯か?かわいいな??(今やぽやぽや流星くんに首ったけです)

 

 

照史くんの大笑いにつられて半永久的に笑っていられるし、喉ハムスター炸裂させた流星くんは焦るでもなく恥じるでもなく、全く謝る必要がないのにゴメンって言ってるし(謎)、なにより“喉でハムスターが回ってる”という想像の斜め上をいく望くんの表現、このセンスがすごく好きになりました。

 (当時は声と顔と名前が全然一致してなかったので、メンバーカラーで文字起こしされてる動画、非常に助かりました。文字起こし職人さんありがとう。) 

 

 

 “ジャニーズWEST”についてほとんど知識がなかった私は、ひとしきり大笑いした後にメンバーや経歴といった基本的なことを軽い気持ちで調べることに。

まだね、この時点ではかるーくかるーく調べるつもりだったんです。

 

そして寝る前に喉ハムスターを見ることが習慣になりつつあったある日、関連動画を眺めていたら、私は幸か不幸か新しい文字起こし動画に出会ってしまったのです。

 

 

 

 

…………小瀧望くんピンポンダッシュ事件に。

(ジャニーズWESTの男前をめざせ!   2015.7.3)

 

 

深夜2時に???濵ちゃんの家に出向いてピンポン押して逃げる???しかもやっぴー!!!の一言付き???さらにはその様子を撮った動画をグループメールで共有??通知うるさくして怒られた??想像したら死んだ………………可愛い(滝涙)

脳内で補完できるタイプのオタクで本当に良かった。

 

このエピソードもどちゃくそ大好きなのでYou●ubeで検索してください。

 

 

パーソナリティの3人に可愛い可愛い言われてるのんちゃんって何者??怒られたらシュンって静かになっちゃうの、かわいいが過ぎるでしょ??

 

 

……………というかグループのメンバー間で普通に可愛いって言えちゃうの、すんごく仲良しじゃないですか???

 ここにやられました。メンバー同士のわちゃわちゃがかわいい。ジャニーズWESTまるっと。丸ごとすき。兄組弟組はまこたかみしげツインばど…など各々の関係性を把握したいま、もっともっとすきになりました。

 

 

伝説の喉ハムスター回とやっぴー回(言い方)を見た私は、あれよあれよとジャニーズWESTさんたちが気になり始めてしまいWESTさんたちが今まで歩んできた道のりについてもっともっと知りたくなりました。今度のはガチめに。前回の、調べてみよう~~~♪ってやつじゃなくて、調べなくてはならない(真顔)ってやつ。

この時点で『1stドームライブ24から感謝届けます』と『ラッキィィィィィィィ7』と(どうしても中間んち物語を早く見たかったので時系列じゃなくなってしまうけど)『なにわともあれ、ほんまにありがとう』を●mazon先輩でポチりました。お世話になります!新品初回厨なので、なにともに至っては公式が出してた2倍以上の値段したんですけど無我の境地に達したかの如く、何のためらいもなしに購入ボタンを即クリック。そして、コンサートでかっこよく、且つゴリゴリにアイドルしてるWESTさんたちを見てもうこれはファンになるしかないと確信。ふり幅がゴイゴイスー。

FCにもPay-easyですぐに入会。もうね、こういう思い立ったら即行動、猪突猛進!的なところそろそろ直さないといけないって思うんですけどね・・・本能には抗えないんです。

 

こうして、いろんな動画サイトで過去の少クラや関西ローカル番組を漁り、WESTさんたちの資料を集めていくうちに私は気づけば底なしの沼にズブズブ足を踏み入れていました。足どころじゃなくてもう全身泥まみれ。あーどうして私は関西に住んでないんだろうか。

 

  

 

 

郷に入っては郷に従え

 

これは私がオタクする時の鬼の10原則の1つなのでジャニーズ界隈に疎かった私は、WESTさんたちのことを色々調べると同時にジャニーズの文化も1から学ぶところから始めようと思いました。まだまだ勉強中で赤ちゃんに毛が生えたようなモンだから、オイコラここ違うよ💢とかクソ新規が語るな💢とかいろいろあると思うんですけど何かあったらお手柔らかにコソっと教えてください。当方ゆとり世代です。叱られる前にはどこか良いところを言ってもらわないと自信がなくなってしまいます。こんなの望くんに言われたら叱るどころか、おーヨシヨシってなるに決まってる。お察しの通りはまこたインタビューを引用しています。話が逸れた。

 

 

 「自担」「同担拒否」「担降り」などジャニーズ独特の単語を皮切りに、ラジオ文化が発達していることに驚いたり、発行されるアイドル誌の多さに気絶しそうになったり、はてなブログがまだオタクの間で生き残ってることに感動したり……。この辺の、自分がオタクしてきた世界とジャニーズの世界との間でカルチャーショックを受けたことについてはまた次の機会があれば書きたいと思ってます。(思ってるだけ)

 卒論に飽きたら書こう。

 

でも1つだけ。

「自担」制度ってそんなに重々しいものだと思ってなかったんです。私のいた界隈では「推し」という言葉が同じニュアンスで使われてるんですけど、確実にこの2つのワード、重さが違う……。何が違うのかって問われると答えられないんですけど、違うんです!!!(強引)

 

 担降りのブログをいくつか読ませて頂いたんですけど、サラ〜っと書いてあるものもあれば激重案件すぎるものもチラホラ。おおおお……と感じつつも、それくらい誰かを思いを続ける事が出来るって素敵だなと思いました。

 

 

 

本編に戻ります。

 そして、猛勉強する中で私はある事実に気づきます。本当にこの事件は悔しいんですけど。

 

なーんかジャニーズWESTって聞いたことあるんだよな…初めて耳にしたグループじゃない気がするな~。ヘェ~~嵐のワクワク学校の助手もやったことあるんだ。そうなんだ。

 

 

・・・・・・・・・・!?!?

 

 

待って........。

嵐のワクワク学校2016の助手!?チケットホルダーをがさごそがさごそ。(前の世界でオタクしてた時の習慣で、どんなものでも半券は保管しておく習性があります)

 

あっ………

 

 f:id:tmtme10:20171112151610j:image

 

 

私が行ったことある唯一のジャニーズの現場……

異文化交流をしに行った嵐のワクワク学校....

嵐ファンのお友達に誘われてついて行った東京ドーム。通い慣れたTDCホールを横目に見ながらドームに足を運び、完全アウェイの中ジャニオタに圧倒されたワクワク学校。

 

 

守備範囲外の現場にお邪魔するときは最低限の知識は頭に入れておかないと失礼だよなと思い、校歌である『ふるさと』や嵐のメンバーの関係性は調べたんですけど、ツメが甘かった……助手はノーマークだったんです(死亡)

死因は圧倒的に悔死(くやし)

 

  • 子供と雑巾がけリレー対決
  • 櫻井くんと松潤が星座みたいの見ながらイチャイチャしてた
  • Twitterのトレンドチェックしてる
  • トイレットペーパー
  • 釣りして、釣った魚を大野くんがさばいてた

とまぁ、こんなおおざっぱなことしか思い出せずWESTさんたちの記憶が全然....ない...。本当に本当に悔しい。自分の鳥頭をこれほどにまで恨んだことはありません。1年前の自分に、来年このグループのファンになってるからしっかり目に焼き付けておきなよー、と伝えたい。もう1年早くファンになっておくべきだった。

 

このことを思い出した時は真剣に舌をかみちぎろうかと思ったくらいです。

 ファンになるタイミングってほんとに大切だなぁと身をもって体験しました。

 知らないうちに、意図せずに、好きな人たちを視界に入れてたわけですよ。あぁ、タイムスリップしたい。

 

 

 

 これがもしかして冒頭に書いた『WESTさんの存在を知らなかった私に起きていてほしい小さな不幸』なのかもしれない。全然小さくないけど。大きすぎる不幸だけど。あの時もっと血眼になってWESTさんたちを見ておけばよかったです。。。

 

 

うまいこと伏線の回収に成功(?)したので、そろそろ締めへ。前の界隈に住んでた時に、Twitterだけじゃ捌け口が小さすぎると実感していたので、はてブでWESTさんたちの最初の印象やタイミングって大切っていうことを長々と書くことが出来てとても満足です。自己満足。やっぱり文字にして記すって大事だよな〜と実感。

 

 

最近は、10月25日に発売されたライブツアー2017『なうぇすと』と11月10日からNetflixで全世界に配信されている『炎の転校生REBORN』を繰り返し繰り返し見ています。なうぇすとで一番ヘキに刺さったところは、望くんが伏し目がちにシールを首に貼ってるところです。あの場面を押さえてくれたメイキングスタッフさんにはお歳暮を贈らせてほしい。炎の転校生は言わずもがな、4話冒頭の女装シーンがサイコーなんですが、6話のかみしげマリカシーンもサイコー。というか、各話それぞれに最高シーンがあるから楽しい。これメイキングつけて円盤化しませんか??お金なら出すので。

せめて続編をお願いしたい所存…

 

ほのてんのクリアファイルも望くんのMgirlも無事に入手。望くんかっこよすぎるね…。黒子消してないところとか肌の質感にあまり手が加えられてないところが最高of最高。

 

あとは、5日のシブヤノオトで初披露した「僕ら今日も生きている」(11月22日発売)がかわいすぎて昇天しました。みんなで腕組んだりおてて繋いでて。なによりお揃いの衣装がかわいい。濵ちゃんのサスペンダー落ちないかなって心配したけど。ぱっしゅわりわり。

流星くんの爪痕の残し方が、流星くんらしくてあっぱれです。みーんな味方につけちゃうかんじ、流星くんならではだなぁと。あ、あと私は見逃しませんよ濵田さん。トランプマジック披露の時、噛んじゃって舌ペロってしたでしょ。N●Kさんでそんなえっちなことしていいと思ってるんですか。大正解です。もっとやれください。

 

13日は胸キュンスカっと、14日はクリアファイル第2弾、15日はベストヒット歌謡祭、22日はシングル発売と楽しいことが続くので、今月も乗り切ることができそうです。

さらに1月からはツアーもあるし濵田さんと流星くんのW主演ドラマも控えてるし。生きていける。

 

 

 

 

 

今年の夏に動画サイトからハマった正真正銘の新規ですけど、最後に一言だけ言わせてください。

 

 f:id:tmtme10:20171112151637j:image